ネットでいいモノ発見!

おっ!これいいね!と思うものを紹介していきます

プロパンガス会社も切り替え出来るって知ってました?

こんにちは!

 

新年となって2週間経ちましたが如何お過しでしょうか
また、年末年始は帰省され旅行に出かけられた方も多いのではと思います。

私も年末年始は実家に帰省していました。
実家で御節を食べ、朝から酒を飲んでのんびりと年末年始を過ごしました。

弟家族も帰省して大人数での年越しでした。

 

そんな中、母親が言ってた言葉が頭に残りました。


今月はガス料金高くなるんだろうね


ウチの実家は都市ガスではなくプロパン(LP)です。
一般的にプロパンは都市ガスに比べて1.1倍~2.2倍料金が高くなると言われています。

 

何故高いのか?

 

これは、都市ガスが公共料金なのに対してプロパンは自由料金だからです。
また競合も少ないので価格競争というものが無い様に見えます。

 

では契約しているガス会社の言い値でずっと契約しなければならないのか?

 

実はガス会社は自由に選定出来ます。

最近、電気も自由に選定出来る様になりましたよね。
それと同じでガス会社も複数から比較して適正料金の会社を選びたいものです。

 

自動車保険などは一括見積サイトがあり、利用された方も多いと思います。
それと同じようにプロパンガス料金を一括見積で比較検討して、節約できるサービスがあります。


個別にガス会社へ問い合わせるのは骨が折れるもの。。。。
一括比較サイトを使って賢くガス料金の節約をしてみては如何でしょうか?