読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットでいいモノ発見!

おっ!これいいね!と思うものを紹介していきます

カビ・ダニ対策、布団がジメジメ。除湿のいい方法は?

こんにちわ!

 

我が家は昨年、家の窓ガラスを交換しました!
防音性と気密性に優れた窓ガラスで、外の音があまり室内に入らなくなり
暖房の効きもよくなり、代えてよかったー!と満足してたのですが。。。


結露が凄い事になりました!

 

気密性がいいからなのか、朝起きると窓のサッシはビショビショ。
カーテンにはカビが生えてました。

 

また、押入れもカビ臭くなり
遮音性・気密性と引き換えに部屋の湿度が上がってしまいました。

また寝具はベッドのマットレスを床に直接置いてるのですが
これだけ湿度が高いので、まさか・・・・と思ってめくってみたら


裏側に小さい黒カビが発生してました。。。


室内の湿度が高く、さらに睡眠時にコップ1~2杯の汗を掻くため、
布団は一年中湿気の脅威にさらされています。
何の対策も施してなければカビが生えるのも当然だと思います。
更にはダニが繁殖する恐れもあります。

 

窓ガラスを交換し、快適な空間を手に入れたと喜んでたのもつかの間
今度はカビに悩まされる事になろうとは。

 

とりあえず押し入れは定期的に除湿機をかける事により
カビ臭さは消え、今まで通りとなったのですが
マットレスはどうしようもありません。。。。

布団と違って、晴れの日に干す事も出来ませんしね。

 

フ○ブ○ーズなども使ってみたのですが
当然ながら除湿は出来ないので効果はありませんでした。

さて、、何かいいモノは無いかなと調べてたら、ありました!


布団の下に敷く除湿シートです!

・布団の下や間に敷くだけなので簡単!
・電源等は一切不要
・繰り返し使えて経済的
アンモニアに対する消臭性が特に強い
・耐久性が高く、吸水・吸湿の繰り返しや天日干しの光による吸水性能の低下無し
・塩分の含まれた寝汗もしっかり吸収

以上のような特徴があります。

 

我が家のように気密性が高く常に結露してるようなお部屋。
湿度が高く、カビの発生の可能性が非常に高いお部屋
とにかくジメジメにお悩みのご家庭は是非一度ご覧になってみては如何でしょうか?